秘密情報の取扱方針 Policy
秘密情報の取扱方針
当事務所の弁護士は、相談者又は依頼者について職務上知り得た秘密(個人情報保護法上の個人情報に限らず、法人などの団体に関する情報も含みます。以下「本秘密情報」といいます。)の取扱いについて、以下のような方針で臨んでいます。
1. 本秘密情報を第三者に開示し又は漏洩しません。但し、以下の各号のいずれか一つに該当する場合は、この限りではありません。
  @ 当該本秘密情報に係る弁護士業務の遂行のために相手方、裁判所等の第三者に開示する場合
  A 当該本秘密情報に係る弁護士業務の遂行のために自己の監督下にある事務スタッフに開示する場合
  B 当該本秘密情報に係る相談者又は依頼者から事前に同意を得た場合
  C 法令に基づく場合
  D 前各号の他正当な理由がある場合
2. 本秘密情報を、当該本秘密情報に係る弁護士業務の遂行のために必要な範囲内で利用し、それ以外の目的での利用はしません。但し、以下の各号のいずれか一つに該当する場合は、この限りではありません。
  @ 当該本秘密情報に係る相談者又は依頼者から事前に同意を得た場合
  A 当該本秘密情報に係る相談者又は依頼者に当事務所の弁護士から挨拶状、年賀状などを差し上げる場合
  B 法令に基づく場合
  C 前各号の他正当な理由がある場合
3. 本秘密情報に係る弁護士業務が終了したときは、お預かりしている資料や証拠書類などを速やかに返却致しますが、その他の本秘密情報は、後日お問い合せを頂いた場合などに備えて保有を継続します。但し、法令並びに日本弁護士会連合会及び東京弁護士会が定める自主ルールに違反しない範囲内で弁護士が任意に選択した時期に、当該弁護士業務に係る相談者若しくは依頼者に当該本秘密情報を返還し又は当該相談者若しくは依頼者に事前に通知することなく当該本秘密情報を消去(書面等の記録媒体の廃棄が含まれ得るものとします。)することがあります。
4. 弁護士法並びに日本弁護士会連合会及び東京弁護士会が定める自主ルールに従います。

ご意見・ご質問の電子メールにより取得した情報の取扱方針
当事務所の弁護士は、ご意見・ご質問などの電子メールを頂いたことによって取得した個人又は法人等の団体に関する情報を、第三者に提供し又は当該ご意見、ご質問などに対応するために必要な範囲を超えて利用しません。但し、以下の各号のいずれか一つに該当する場合は、この限りではありません。
  @ 当該情報の提供者から事前に同意を得た場合
  A 当該ご意見、ご質問などに対応するために必要な範囲でシステムコンサルタント、ウェブデザイナーなどの委託先に提供する場合
  B 法令に基づく場合
  C 前各号の他正当な理由がある場合